FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日間小田原・箱根を満喫してきた

  • 2012/02/04(土) 22:57:09

お久しぶりです。


どのくらい更新してなかったのか全く覚えていませんw

いや、今までネタが全くなかったもんで(


さて本題



タイトルの通り、一昨日から小田原とか箱根辺りをうろうろしてきました。




まず初日は私がかねてから行きたかった石垣山一夜城に行ってまいりました 坂がキツかった

縄張り

登城口の案内板


南曲輪石垣

↑南曲輪の東に残る石垣


ここからしばらく登って行くと二ノ丸がお出迎え

二の丸


この曲輪の東側には竪堀と思われる窪みも有りました↓

竪堀?

毎度画像見にくくてゴメンナサイ

ちなみにこの竪堀の下は、何か怪しい宗教の敷地でした S価じゃないですよ


二ノ丸には櫓台と思われる土塁もありました。

櫓台


また、この土塁の東には、このお城の最大の見どころ、井戸曲輪が有るのだ。

井戸

中央の窪んだ所に水が貯まってます。
これでも「井戸」なんです。立派ですよね。

そこから、二ノ丸まで一旦引き返して、本丸を攻めます。

本丸

奥に見える盛り上がった所が天守台です。


その天守台に登る道でこんな物を発見

霜柱

こんな所に白髪ネギ(ryとても長い霜柱がありました。

大きいものだと、6cmは有りました

都会じゃ滅多に見られないサイズですね


この後、西曲輪や南曲輪をみて回った後、下城しました。

登城口から、道を挟んだ所にある駐車場の上にあるお店で一夜城ロールというものを発見

一夜城ロール

夜ご飯の後に頂きました。蜜柑ジャムが良いアクセントになっていてとても美味しかったですよ。


このロールケーキを買ったあと、山を下りました。おかげで足がパンパンw

山を下りて早川を渡ったすぐのところにある、かつての小田原城総構えの遺構の一部の早川口遺構がありました。

早川口

幅約6m程の空堀と高さ約2m程の土塁が残っていました。

この後、小田原城を攻めに行きました。途中、モヤさまで出た店を通りましたw
小田原城はたいしたこともなかったので画像は省略。

その小田原城の東側に八幡山古郭東曲輪というのを見つけたので、いってはみましたが、何もありませんでした。
現地に有った案内板によると、発掘調査の時には、土器や陶器の破片や、竪穴が発見されたとのことです。


この後、お昼を食べて、食料調達の後、こいつで山を登りました。

109・110

109号+110号でした。吊り掛けだったら良かったんですけどねぇ。

まぁ、こんな感じで一日が終わりました。


…2日目…

この日は、登山電車に乗ってほぼ半日を過ごしました。


お目当ての車両は





103.jpg


私が勝手に「嫁」と決めけ付けている、モハ1形103・107号車です。


何故嫁にしてるかって? そりゃ、吊り掛け駆動だからです。


マッペ

お約束のマッペと記念撮影

画像ぶれてる・・・

103号は力行・電制共にとてもいい音なんですけど、何故か107号は特に電制の時の音割れが酷いんです。

何なんでしょうね?

この後、一往復してから、湿生花園行きのバスに乗ってとある所へ行きました。


美術館

箱根武士の里美術館という美術館です。

実は以前から気にはなっていたんですが、なかなか行く機会が無く、今回やっと行けました。

展示内容は基本的には、甲冑がメインです。(甲冑中心の方がむしろ嬉しいw)

あんまり、お客さんもこないらしく、私が入ったら、係の方が急いで電気を付けてましたw。

まあ、田舎の博物館のたぐいではよくあることですw

他に、ここでは甲冑を着ることもできるんです。無論、私も着ました。

本当は皆さんにお見せしたいのですが、流石に私の画像を張り付けるのはマズイので省略。


この後、山を下りて湯本の街をぶらぶらした後、宮ノ下の某有名ベーカリーで梅干しあんぱんを購入し、宮ノ下の駅に戻ると、運良く湯本行きの103号が来てくれたので、それに乗って湯本まで行き、折り返しの強羅行きで宿へ戻りました。


…最終日…

この日は、まず、大涌谷の黒玉子を買うためにケーブルカーとロープウェイを乗り継いで大涌谷へ、

黒玉子を購入後、同じような経路で強羅に戻り、大好きな103号車で湯本へ戻りふと特急券売り場のモニターを見ると、何と来月に退役予定で、某富士QさんがポチったRSEが来るとのことなので、ホームで待っていると、

RSE.jpg

キタ━(゚∀゚)━!

すぐさま小田原までの座席券を購入。


3号車の一階席でしたw

3号車
車内はこんな感じ

なかなか乙な眺めでした。

小田原で記念撮影。してたら、向こうの7番線に

5000+1000.jpg

これまた来月に退役予定の5000形まで来ました

20000+4000+5000.jpg
↑クリックすると若干大きくなります。

見にくいですが、RSEと5000形が4000をサンドイッチしてます。


この後、風祭の鈴廣に行き、蒲鉾の試食を食べまくり(、小田原に戻って土産を物色した後に、東海道線に乗って帰路に付きました。

本当はHiSEにも乗りたかったのですが、行く先々で逃げられてしまいなかなか乗れませんでした(泣)。



おまけ

ケーブルカーの車内でこんな物を発見

DSCF2300_convert_20120204225252.jpg

これを見た途端に國鉄廣島が出てきてしまいましたwww

何があったんでしょうね?



何か長くなってしまってすいません。

それでは今日はこの辺で


|彡サッ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。