
  • --/--/--(--) --:--:--


今年の配役は…?

  • 2016/08/06(土) 23:37:31

3ヵ月のご無沙汰です。


まず、6月におかげさまを持ちまして二十歳と相成りました。
これでリハーサル後お宿で酒飲めるぞ

何かと責任がのしかかってくるお年頃。無責任でいたいんじゃあ


さて、この時期恒例の謙信公祭配役発表ですが

今年は「島津軍 丸十旗持ち」と相成りました。

噂によれば、旗は実際に戦の経験をしている本物だとか。
血がついてるのは見たことあったような

ぞんざいな扱いをしたらこの身がどうなってしまう事やら・・・恐ろしや。


今年はG氏の参陣叶いませんでしたが、これは我らが祭りを盛り上げる好機。存分に盛り上げ楽しみましょうぞ!


ドイツのおむすびとソビエトのパンケーキ

  • 2016/05/10(火) 17:21:23

またもや2か月放置しとりました()。


こんばんは、半次郎です。


やっとこさ春の出陣が一段落致しまして、あとは学校の授業に立ち向かうのみです。


そんな中、クラシックカメラの収集に手を染めてしまい何だか収拾のつかない事態になってきました(。


ということで、今日はカメラの戯言でも



5月の黄金週間の直前、こんなカメラをヤ○オクで落札してしましました。

image_2.jpg


ドイツのイハゲー社製一眼レフ、「EXA1b」です

なんで買ってしまったのかと言うと・・・

160509_215731_convert_20160510170006.jpg


このおむすびみたいな独特のフォルムに魅かれてのことです。何とも寸詰まりな感じが可愛らしい。
ホールド性は気にしない方向で


ちなみに、手持ちのペンタックスSPFと比べると一回りほど横幅が短いです。

160509_215816_convert_20160510170048.jpg


レンズは昨年購入したソビエト製のインダスター50-2を着けています。

これがまたパンケーキ並みにコンパクトで可愛い。

中身はツァイスのテッサーをほぼ丸々コピーしたものなので、写りは中々
industar50-2_convert_20160510165352.jpg

industar50-2-2_convert_20160510165445.jpg

↑焦点を近くの物に合わせるとこんなグルグルとしたボケが出ます。

こんなカメラとレンズを合体させると

image_1.jpg


ころりんなカメラにペラペラレンズで可愛さマシマシです。


そんなEXA1bを使う上で注意しなければならないのは、ペンタックスのSMCタクマーをこのカメラに装着すると

160510_170905.jpg

○で示したピンがマウント部の螺子に引っかかり取れなくなるので、なるべく使わないように気を付けましょう。
ロシア玉安いからオヌヌメ

みんなもエンジョイクラカメライフ!

続きを読む

3ヵ月分ギュギュギュッと

  • 2016/02/27(土) 09:57:08

すっかり間が空いてしまいました()

いかがお過ごしでしょうか?


私は相も変わらずゆる~く生きております。


かれこれ3ヵ月近く更新をサボってしまいました。その間もTwitterではつぶやいてましたが

DSCN4827_convert_20160227090538.jpg
東急の歌舞伎もどきとか

CUzlF8cVEAAvm_L.jpg
京急400形とか

CUdg-rPUcAAxtBm.jpg
降車ボタン押し放題パネルとか

CYPcgA3UAAA_e04.jpg
迷刀 百均丸とか

レポート処理の合間を縫うように工作して強かに生活していました。


そして、


CYt94W7WcAAIvtR.jpg

CYt94shWMAApJq3.jpg

CYt94hSWEAAjOLB.jpg

2領目の自作甲冑、素懸縅腹巻を製作いたしました。


またその鎧を引っ提げて、大田区内では初となる時代祭り『よみがえるむしゃしにった 武者パレード』へ参加してまいりました。

160131_140500.jpg

初回にしてこの規模になるとは思いも寄りませんでしたが、大きなトラブルも無く無事に終えることができてホッとしておりますε-(´∀`*)

以前告知したように、参加者の皆様は教室に通い自ら甲冑を製作し、自作した甲冑をまといこの祭りに参加しています。
この兵をしっかりと訓練すれば南相馬に連れていけるぞ

参加者の皆様も「更にいいやつ作りたい!」と制作意欲がすごいですw

じゃ、次は腹巻だな!

今年も甲冑教室の参加者を募集するはずなので、その時はまた告知できれば。


じゃ、今回はここらで

追伸

来週3/6は津久井湖城山公園にて「津久井城まつり」が開催されます。こちらの寸劇にわたくし出陣いたします。
もしお時間がありましたらお出かけくだされ

翌週3/13は青梅市の吉野梅郷にて「梅の里再生祭り」が開催されます。
同じくこちらの寸劇に出陣いたします。こっちは自治体を巻き込んでなんだか凄い事になっている模様。。。

どこへ行こうか迷っていたら寸劇観にウエルカムカモン!

続きを読む

武者募集中

  • 2015/10/16(金) 07:57:39

20151016074706afa.jpg

ただいま、武蔵新田商店会様主催の甲冑教室参加者を募集しております。

完成した鎧は、来年の1/31に行われる武者パレードにて着用して頂きます。


お問い合わせ、参加申し込みは「武者パレード推進委員会 事務局」
ポスターに記載の電話番号、もしくはメールアドレスまでどうぞ。

10/31まで募集しております。

名乗り挙げ、お待ちしております。

第九十回謙信公祭参戦記 其の二

  • 2015/09/13(日) 21:12:10

8月23日、いよいよ出陣行列当日!

当日リハの集合時間が10:00になったおかげでかなりの余裕♪

朝からのんびり温泉につかり、朝ごはんと米製特大モンエナで元気をチャージし、いざ春日小学校!

20150913200320adc.jpg

これでも時間に余裕があるので、観光物産センターへ寄って上杉おもてなし武将隊缶バッチガチャを回してみたところ

20150913210954d4d.jpg

まさかのクリアファイルが当たりました。

そして、総合病院からシャトルバスに乗って楽に春日山駅前へ

20150913200316168.jpg


交差点のローソンでお昼ご飯を買いこんで、やっとこさ着替え場所の体育館へ

20150913200317870.jpg
1年ぶりだねぇ・・・

リハーサルは立ち位置の確認だけして、あとは日陰で涼みつつ知り合いとくっちゃべったり。

20150913202733290.jpg


この後買い物してたら11:30に受付が始まって焦った(;^ω^)


12:00に注意事項と説明が始まり、それが終わったらすぐに着替え開始

201509132027326b4.jpg


今年は武田も同時に着替え開始とはちょっと驚き

20150913200319331.jpg

柿崎殿の背中(隈之助さん)

何だか例年以上に時間に追われてる気がするなぁ…

この後、自衛隊のトラックに乗せられドナドナされた後も、神社に参拝する余裕もなく行軍開始。
最終便に乗って上に行ったからかもしれないけど。。。

行列中も「あの」醤油差しは大人気でしたw

春日山城入口交差点では、武田軍各隊が必死のパフォーマンス
対照的に上杉軍は鞭声粛々と行軍しました。

GACKT氏、今年は御機嫌がよろしかったのか、春日小学校前でかなり愛想振りまいてました。


そして小学校での休憩中、某雑誌の撮影が📷。

・・・もちろん注文済みですっ✡。

肝心の川中島合戦の再現ですが、後半になるとやっぱり踵が痛くなる…。

新兵器の踵クッションをもってしても防げませんでした。
脚の疲労感は、かなり緩和されたけどね

合戦の終盤、新曲発表のコーナーが妙に長いなと思ったら、曲の終わりに花火が打ち上げられました。

花火は良いんだけども、ちょっと曲が長かったな…


退場の際、客席を向いて旗を振ろうと事前に話し合っていたのですが、相方の旗がまさかすっぽ抜けるとは。。。


とにかく、今年も無事に終えることが出来て良かった!。


GACKT氏の出演は今年が最後なので、来年以降どうなるか楽しみなような不安なような…。

悪い方向に行かないことを願うばかりです。



参加された皆さん、今年もお疲れ様でした!



